スカイラインGT-Rと並ぶ日産を代表するフラッグシップモデルの希少車です。
スタイル、パフォーマンスを始めとして、完璧なスーパースポーツカーを目指した4代目フェアレディーZが登場。イメージは獲物を狙う動物であり、静止した状態でも躍動感のあるフォルムを追求した。
そして当時のデザインのトレンドを考慮し、従来からの特徴であるロングノーズ・ショートデッキを改め、新たにワイド&ローというスポーツカーの基本的イメージを決定し、日本本来の良さを持ったアイデンティティや、いつまでも沈まないカリフォルニアの太陽に映えるボディデザインを検討したという。
車体寸法は幅方向が特に大きくなり、先代までの5ナンバーサイズから完全な3ナンバーサイズに変更された。先代まで2シーターおよび2by2と2つのシャシー、ボディがあり、それぞれホイールベースも異なるためシャシー別に設計、製造されているのがフェアレディZの特徴だが、Z32型は2シーターと2by2の外観上の違いは燃料給油口の位置が2シーターはドアとリヤタイヤハウスの間で2by2はリヤタイヤハウスの後ろに位置していることから容易に判別できるモデルである。
2代目 (S130型)から続くTバールーフも一部モデルに引き継がれた。なお、2by2はTバールーフのみの設定でノーマルルーフは設定されていない。また、Z32型は歴代フェアレディZの中で唯一給油口が左側に設置されている。
当時、各メーカーの自主規制があった馬力を、VG30DETT型が搭載されたツインターボモデルは日本の自動車メーカーで初めて最大出力280PSに達した。
低走行、後期型、5速マニュアルのツインターボ!
ボディーカラーは人気のシルバー!
天気の良い日はTバールーフで颯爽と駆け抜けてください。
さあ、日本が誇るスポーツカー、平成の名車をMISHAからご案内します。
MISHA(ミーシャ)とは魅力的な車・クルマの略
全国900店舗を展開するカーベルが15年かけてコツコツ集めてきました。
日本に一台と言っても過言でない最高品質の絶版車や希少車を集め、特設サイト内だけで案内しています。
「修復歴がないこと」「走行距離が少ないこと」「限りなくノーマル状態に近いこと」
その三大条件を満たす車輌だけを集め、更にカーベルのスタイリスト達による徹底した仕上げを行った希少価値の高い最高品質のクルマたち。
SOLD
Z32は何といっても下回りのレイアウトが魅力的です。
この車の自慢は走行距離だけではありません。
25年経過したクルマとは思えない下回りをご覧ください。
MISHAから昭和レトロ満載の至極の一台をお届けします。
このクルマは絶版車を超えた希少車です、もしかしたら最後のチャンス?