1989年に第28回東京モーターショーで「三菱・HSX」という名で参考出品され、その後1990年10月から市販された。
北米市場を意識したGTカーとして企画されており、直線道路を余裕を持って走れるトルクを備えた性格付けがなされている。
エンジンと基本シャーシのベースはディアマンテと同一の物が使われており、それをGTO用にアレンジして搭載している。
スタイリングは、三菱らしい個性の強いもので、コークボトルラインのボディに絞り込まれたサイドへ描かれる美しいZラインの綾線はデザイン上のハイライトとなっている。
GTOに搭載された「アクティブエアロシステム」は、高速走行時にリップスポイラーとリアスポイラーが可変し、マイナスリフトを実現するシステム。
更に、スポーツサウンドと街乗り用の小音量を排気ルートの切り替えにより2パターンに変化させる「アクティブ・エキゾースト・システム」で妥協のないスポーツサウンドが演出されています。
最大の武器は、4WDを最大限に生かす電子制御アクティブサスペンション「ECS」、そして全輪操舵システムの「4WS」を組み合わせた4輪フルアクティブ制御機構でしょう。
・アルミ製4ポット異径対向ピストンブレーキキャリパー
・ドイツ・ゲトラグ社製5速マニュアル
・高張力鋼製のドライブシャフト
・スイッチで排気音を変えられるアクティブエグゾーストシステム(ターボ車)
・可変リヤスポイラー及びアクティブエアロシステム(ターボ車)
SOLD
三菱が追及した様々なシステムと合わせて、MISHAスタイリストが仕上げた内外装をぜひチェックしてください!
MISHAから昭和レトロ満載の至極の一台をお届けします。
このクルマは絶版車を超えた希少車です、もしかしたら最後のチャンス?
MISHAとは
MISHA(ミーシャ)とは魅力的な車・クルマの略
全国900店舗を展開するカーベルが15年かけてコツコツ集めてきました。
日本に一台と言っても過言でない最高品質の絶版車や希少車を集め、特設サイト内だけで案内しています。
MISHAおすすめの絶版車は
「修復歴がないこと」「走行距離が少ないこと」「限りなくノーマル状態に近いこと」
その三大条件を満たす車輌だけを集め、更にカーベルのスタイリスト達による徹底した仕上げを行った希少価値の高い最高品質のクルマたち。